つれづれ

勉強記録とか読書記録とか

PyLadies Japan 秋合宿2021

この投稿はPyLadies Japan Advent Calendar 2021の8日目の投稿です。

 

去る11/27,28、PyLadies Japanの秋合宿がありました。

(PyLadies Japanについてはこちらをご覧ください。)

PyLadiesには7年記念のLT大会から参加し始めたので、2度目の参加が合宿というなかなかハードな状況でしたが、初めてお会いする方も、別のイベントで普段からオンラインでお世話になっている方も、皆さん気さくに話してくださって、終始楽しく過ごすことができました。

 

合宿のメインはもくもく会と称し、みんなで集まってひたすら黙々作業をすると言うもの。基本的には何をしてもいい時間とのことだったので、今回私が課題にしたのは以下の3つでした。

1.仕事で必要な手順書の作成(目安 1時間)

2.PHPの本を読む(「よくわかるPHPの教科書」Chapter4の途中から)

3.Pythonの本を読む(「独学プログラマー」)

 

 1日目

朝10時に秋葉原近くの会議室に集まり、会場設営を開始。それぞれの作業内容を発表してからもくもくタイムに入りました。机の上にはそれぞれが持ち寄ったお菓子がたくさん。糖分摂取しつつ適度に雑談を交えて3時半まで作業しました。

この日は1.と2.の途中まで完了。予定ではChapter5に行きたかったのですが、Chapter4を終えて時間が来てしまいました。

作業後は片付けをし、現状回復をして宿泊先のホテルへ。一駅先の上野まで歩きます。この日は風が強く、厚着かな?と思ったセーターとダウンジャケットがちょうどいいくらいの寒さで、信号待ちなどはなかなか大変でした。

荷物を置いてからは自由時間。飲み物調達班とサウナ班、その他お部屋でゆっくり班に分かれ、ウーバーが届くまで各自で過ごしました。

ご飯が届いてからは、みんなで食べたり飲んだりしながら色々な話をしました。それぞれがプログラミングを始めた理由を語ることもあれば、ブラックな労働をしているメンバーを正気に戻そうと総ツッコミを入れることもあり、18時ごろから始まった宴会も気づけば4時間。ぼちぼちお開きということで、2部屋に分かれて就寝となりました。

しかし時間はまだ10時、普段から夜更かし気味と思われるメンバーたちの話は終わらず、ブラックフライデーのセールをぽちぽちしながら結局0時ごろまで起きていました笑

普段就寝時間の遅い私は、昼間Pythonの勉強が全くできなかった心残りもあり、その後ベッドに入ってから3.の本を個人的にもくもくし、眠気が来るまで 1時間ほど居残りをしていました。(ただ疲労で集中力も落ちているのでこれはあまり意味なしでした)

 

2日目

翌朝、慣れない場所で寝たため緊張したのか、なんと4時に起床。そのままゴロゴロしていたら、5時から別の勉強会に出るというメンバーが起き出してきてWeb会議を始めたので、私も身支度を済ませてから2.の本の続きをもくもくしました。

荷物の片付けをしてチェックアウトをしてから、前日と同じ会議室に移動して2日目のもくもく会を開始しました。この日の目標は、

1.PHPの本を読む(「よくわかるPHPの教科書」Chapter5の途中から)

2.Pythonの本を読む(「独学プログラマー」)

席替えをして昨日同様作業を開始しましたが、寝不足が祟って途中から眠気が…。お菓子を食べたりストレッチをしたりしながらなんとか意識を保ち、3時半まで走り抜けました。エラーと戦ったり眠気と戦ったりしたため、あまり成果は上がりませんでしたが、キリよくChapter5の終わりまで行くことができました。

最後に今回の成果を各自一言ずつ発表して、合宿は終了。

 

今回の課題設定ではあまりPythonの勉強はできませんでしたが、家にいる時よりも集中して作業をできたと思います。また、同じ女性エンジニアの仕事についてやプライベートの話を聞けたりして、刺激を受けたり、共通する感覚を見つけられたりしたのが良かったです。最初は迷っていましたが、勇気を出して参加してみて良かったです。